味噌汁

posted in: 日記 - コメントは受け付けていません。

味噌汁が好きなので、朝と晩両方飲んでいます。味噌汁は健康にも大変良いものですし、朝飲むとはっきりと目が覚める気がします。
炊きたてのご飯と味噌汁があれば、漬物だけでも美味しく頂けます。味噌汁はかつお節で出汁をしっかりとって作っています。
豆腐とねぎとわかめというオーソドックスな組み合わせも美味しいのですが、一番好きなのはあさりですね。
何とも言えない潮の風味が、美味しさをパワーアップさせていると言えると思うのです。カニも良い出汁が出て大変美味です。
変わったところでは、かぼちゃなども美味しそうなので、今度作ってみたいです。

今年の夏

posted in: 日記 - コメントは受け付けていません。

今年の夏は本当に暑いんですね。
特に梅雨が明けたすぐは、各地で35度以上が連日続き、かなり参りました。
それは人間だけではなかったようで、庭のナスもきゅうりも実の成り方がよくありません。

去年も暑かったですが、きゅうりは1本の苗だったにも拘わらず、食べきれないのでご近所5,6件に配りました。
しかし、今年はご近所にも2,3軒配っただけです。
ナスに至っては葉が黄色く変色してしまったので、花も咲きません。
3本苗を植えたのですが、今迄3本のナスしか獲れていません。
おまけに折角実が成っても大きくならず、すぐひび割れてきてしまいます。

今年の梅雨明け後の暑さは本当にすごかったのですね。

クレジットカードを作ってからは

posted in: カード - コメントは受け付けていません。

私は通販で買い物をする時にはいつもクレジットカードを使っています。
クレジットカードで決済をしておけば、コンビニでの後払いや代金引換のように手数料がかからずに済みますし、非常に迅速にお支払できるのが嬉しいです。
後払いだとうっかり忘れてしまったりコンビニへ行くのが面倒だったり、代金引換だと配達員の人に小銭を渡したりおつりで苦戦したりすることが多いので、今までは通販は少し億劫な存在でした。
しかし、クレジットカードを作ってからは支払の手間なく、サイト上で番号を打つだけですぐに決済を済ませて支払いを終えられますし、しかも支払いに手数料がかからなくなったので嬉しいです。
代金引換をすると三百円程度手数料がかかることは多かったですが、クレジットカードを持ってからは手数料を全て無くすことが出来ました。
クレジットカードは使った金額の一定数をポイントとして還元されますし、節約のためにも便利なアイテムだと思います。
また、私が作ったすぐ作れるクレジットカードはデザインにもこだわられているものも多いですし、実店舗での買い物にも役立ちます。
現金の持ち合わせが無くてもクレジットカードさえあれば買い物出来ますし、サインをするだけで小銭を触らずにスムーズに買い物できるので、買い物がスマートになりました。

ローンの返済方式

posted in: 融資 - コメントは受け付けていません。

カードローンの支払いには様々な種類があります。
長期の返済ではいちばん一般的だと思えるのが分割払いかもしれません。しかしカードローンの分割払いは、当初の元金にかかる利息がそのまま元金に上乗せされたものが回数に応じて分割されますので、通常減っていく元本に対して金利がかかる方式にくらべて、総支払額が大きくなります。またカードローンの利用ごとに再計算されるので、返済が大変になるため、いちばんなじみのある返済方式かもしれませんが、カードローンではほとんど見かけません。
またリボルビング払いはカードローンの返済方式の主流です。リボルビング払いとは、簡単に言うと、返済元本に応じて利息がかかるもので、借入残高の減少にともなって支払利息が減少していきます。
リボルビング払いにもさまざまな返済方式がありますが、大きく分けると定率リボルビング方式、定額リボルビング方式、残高スライドリボルビング方式の3つになり、残高スライドリボルビング方式のなかでも、残高スライド元利定額リボルビング方式がいちばん多いです。残高スライドリボルビング方式は、借入残高によって段階的に決められた金額を毎月返済する方法ですが、いちばん多い残高スライド元利定額リボルビング方式には、元金が減少しにくいデメリットがあるものの、限度額内なら何度でも借りる・返すを繰り返せる即日借入カードローンに、いちばん合っている返済方式ということで、多くのカードローンに採用されています。

カードは主婦の味方

posted in: カード - コメントは受け付けていません。

結婚するまでは現金主義で、クレジットカードが嫌いでした。
借金をしている感覚で、お金を使ったという実感が湧いてこないから危険な感じがしたのです。
結婚し、一日おきに決まったスーパーへ行って買い物をするのに、
サインレスで会計ができるというところに惹かれて
そのスーパーで割引などの特典が受けられるクレジットカードを利用するようになりました。
食費は必ずかかるわけだからポイントも結構貯まるな、と思って。

それで気付いたのが、光熱費。
これも必要経費ですから、クレジット払いにしたらポイントが貯まります。

すぐにネットで申し込みし、口座振替にしていたのをクレジット払いに切り替えました。
ついでに電話料金なども切り替えて、なんとなくスッキリ。
ネットで見ることができる明細が家計簿代わりにもなって一石二鳥でした。
自宅を購入し、ローンの支払いもクレジット払いにしたので、
毎月確実にポイントが貯まっていっているという満足感も得られます。

食費、必要経費と2枚のクレジットカードを使いつつ、
他にも雑費用のクレジットカードを作りました。
クレジット決済にしなくてもポイントが貯まるカードで、
よく行くファミリーレストランで会計時にポイントで払うことができるので、
家族での外食の楽しみにもなります。

今はクレジットカードは主婦の味方だと思っています。

なるべく早く

posted in: 日記 - コメントは受け付けていません。

うちには猫が3匹います。
それだからなのか、天国に旅立って2日くらいたった頃から、猫のトイレがすごく臭くなってきました。

我が家で使っている猫用のトイレは、システムトイレなので、それほど臭いはしないはずなのに、

トイレ掃除をするとむせそうなくさい臭いがするようになりました。
アンモニア臭が強くなっている感じです。
最初は、ストレスで臭いがきつくなっているのかなと思ったのですが、

インターネットで調べてみると泌尿器系の病気になると尿の臭いがきつくなると書かれているものを見つけて、

もしかしたら雄猫が以前患った膀胱炎にまたかかっているのかなと思いました。

そこで、今日の午前中動物病院へ連れて行きましたが、やはり膀胱炎になっていたようです。
膀胱炎に過去になった時には、血尿が出てすごく痛そうだったので、今回は早期発見できて大事に至る前に治療することができそうです。
これからも、猫達のトイレの様子がいつもとなんだか違うと思った時には、なるべく早く受診してあげようと思いました。

バザー

posted in: 日記 - コメントは受け付けていません。

保育園のバザーに初めて参加しました。
何回かバザーの開催はあったのですが、子供の具合が悪くなったり、予定があって行けなかったりしたので、今回参加できるは大変嬉しかったです。
品数は思ったほど多くはありませんでしたが、全て新品な上に、他ではない破格値なので、フリーマーケットで買うよりもお得だと思いました。
また、他の方がどんな物をバザーに出しているのかを見ることも出来たので、今後の勉強にもまりました。
毎年バザーに何を出していいのか頭を悩ませます。
家庭で不要になった物が前提の保育園のバザーですが、最近ではお祝い事が少なく、引き出物等のお返しもカタログが主流になってきています。
その為、家庭で不要になった新品を探すのは至難の業になってきているのです。
昔はよくタオルや食器をお返しで頂いていたので、そういう物がバザーにも多く出ていたような気がしますが、先にあげた理由から、今回のバザーにもそういった品はあまりありませんでした。
保育園のバザーの存続もあやうくなる日が近いのかもしれません。

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

    • アーカイブ

    • カテゴリー

    • メタ情報